最近では、吉野家も旬を感じられるメニューが増えましたね。
そのひとつがうな丼。
実は、吉野家や牛丼チェーンがうなぎを売る訳にはこんな秘密があったのです。
■調理場の作業効率が良い点
基本、うなぎは調理済みのパック詰めで、入荷され、店内で温め、盛り付けと言う流れ
材料もうなぎとタレとごはんだけなので、廃棄ロスも無いのだ。
■店内の回転率もそのまま
うなぎは単価が高く、利益率も良く、基本、単価で頼むため、回転率も下がらないのだ。
■旬のカラクリ
とにかく、日本人は、旬、期間限定に弱い
確かに、期間限定や旬のものは、食べたくなっちゃうのが、心情。
■仕入れのカラクリ
実は、うなぎは、土用の丑の日が終わると、相場がガクンと下がります。
その時期に来年用のうなぎを作り貯めしておくのだ。
今や、メニューの多様化を進める牛丼チェーンには、無くてはならない存在なのかも知れませんね。